浄土真宗本願寺派西光寺(千葉県)

千葉県市原市にあるお西のお寺です。

〒290-0024 千葉県市原市根田723-1
TEL.0436-22-7412 FAX.0436-24-1652
MAIL.saikohji@hb.tp1.jp

紙芝居

出張 線香作り体験 仏教紙芝居

昨日、認知超カフェかさねさんで線香作り体験をさせて頂きました。

みんなで自分の葬式用の線香を作ろうという、ブラックユーモアな企画です。

6種類の原料をブレンドし、こねこね。

個性的な線香がそれぞれ出来上がりました。

終わってからは、仏教紙芝居「もったいない1」をさせていただきました。

仕事休んで見てよかったと言われる方もおられ、うれしかったです。

かさねさんは、五井中学校のすぐそば、火木土の開催です。

是非お立ち寄りください。

<若住職>

アースキャラバン東京にて西光寺仏教紙芝居!

明日、アースキャラバン東京の紙芝居童話スペースにおいて、西光寺仏教紙芝居を披露させていただきます。

所用があり、お昼頃のみの滞在となりますがお時間のある方ぜひお越しください。

<若住職>

特養での紙芝居

錦糸町のあそか圓という特養で、毎月法話会が開かれています。

私は年に一度のペースで、出張させていただきます。

法話は、西光寺紙芝居を用いて行います。

覚えて下さる方もおられ、紙芝居に反応して下さる方もたくさんおられ、有意義なご縁でした。

また、新作を考えます。この作業が苦しくもあり楽しいのです。

<若住職>

代々木公園での様子

代々木公園での紙芝居の様子です。

紙芝居主催のドラさんに提供していただきました。

いろんな方たちが集まる東京、代々木公園。

この雰囲気好きです。あれだこれだと分けるのではなく、様々なものを受け入れる器がここにありました。

来年も呼んでもらえるように、精進します

<若住職>

代々木公園で紙芝居

4/22 アースデイ東京が開かれている代々木公園で紙芝居をしてきました。

2回目の野外公演でしたが、1回目の修正ができていたので、努力の方向性が間違っていなかったことは良かったと思います。

作品は、3つ用意していきました。

ひとつにはピコ太郎を題材にした作品があるのですが、表紙のピコ太郎を見た瞬間に、外国人のお父さんが「オー、ピコ!」と反応してくれたことは嬉しかったです。思わず「do you now?」とできもしない英語を言ってしまいました。

野外ですることは、かなり心が強くなります^^

<若住職>

新作仏教紙芝居制作

22日、代々木公園で開かれるアースデイ東京の紙芝居ブースで実演の機会をいただきました。

今までのを持っていくことも考えていますが、せっかくなので新作を作成して持っていきます。

新作タイトルは「みかんの木の寺」

これは、宮本良雄さんの童話を元にしています。

何か暖かみがああり、ほほえましい作品です。

<若住職>

出張西光寺紙芝居in正満寺(柏市)

4月4日、西光寺仏教紙芝居が出張いたしました。

場所は柏の豊四季にある正満寺さんです。

こちらのお寺さんはが地域との結びつきを大事にされているので、子供が大勢集まります。

はじめての場所での紙芝居はどうなるか心配でしたが、子供たちがお寺を大好きで来ている雰囲気がありましたので、とてもやりやすかったです。

有難いご縁でした。

<若住職>

初野外プレイ!仏教紙芝居

14444725_550499515075181_7833033075284536145_o

木場公園で開かれたアースキャラバン東京の紙芝居ブースで、仏教紙芝居をさせて頂きました。

はじめての野外でしたが、アウェーの洗礼を受けましたね><

どんよりとした曇り空。だんだんと雨が強くなってくる。

もちろん子供は少ない。そして、野外コンサートも始まり、どうしても気が散ってしまう・・・。

これでもかというほど野外ですることの難しさを知りました。知りすぎて逆にすっきりしています。

反省点しかない紙芝居だったので、修正してリベンジです。

このような機会を与えてくださった主催の方に感謝です。

<若住職>

西光寺仏教紙芝居出張!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

今度の土曜日(9/24)、アースキャラバン2016東京におきまして、仏教紙芝居をさせて頂くことになりました。
場所は木場公園です。紙芝居・童話ハウスさんのブースに13時から16時くらいまでいる予定です。
初めての野外なのでどうなるのか全くわかりませんが、一生懸命勤めます。他にも、ライブやワークショップなどたくさんありますので、ぜひお越しください。

<若住職>

新作紙芝居 表紙完成!

タイトル

新作仏教紙芝居「カンニング」の表紙が完成しました。

笑いあり、笑いあり、しかし、気づきありの内容です。

初演は月末のお寺の臨海学校です。急ピッチで仕上げます><

<若住職>